スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「阿伊波(あいば)」-うちわ(団扇)の最古級の老舗

P1120068.jpg

「阿伊波-うちわ(団扇)の最古級の老舗」 柳馬場六角 
・柳馬場六角下がる西側   075-221-1460
地下鉄「四条烏丸」阪急「烏丸」市バス「四条烏丸」徒歩10分

「阿伊波」は元禄2年(1689年)の創業で、300年以上の超老舗です。
皆様が良くご存じの「うちわ(団扇)」をはじめ、鑑賞するというにふさわしい「美術うちわ」ともいえる「透かしうちわ」や「有名画家の原画うちわ」があります。

●久のこだわり
10代目の当代は50歳そこそこの元銀行マンです。
少し話をすると視野の広さが良く判ります。これからの「うちわ」をどうアピールし、どう後世に残していくかを真剣に考えています。
通りに面した店舗には素晴らしい商品・作品が飾られていますので、是非京都ぶらぶらの時に寄ってみてください。
P1120071.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

久

Author:久
生年・出身
1947年4月生まれ
兵庫県出身

趣味
京都ぶらぶら歩き、美術鑑賞

経歴
大学卒業後 大手百貨店入社 京都店に勤務
バイヤー・宣伝部(各展覧会、日本伝統工芸展担当)等を担当する。

●京都は歴史と伝統に溢れていますが、それは大路・小路を自分でぶらぶら歩いてみると実感できます。これまでの経験を基に、色々な先生 老舗の方 匠の職人 友人等の協力を得て京都ぶらぶら歩きの「ブログ」をアップします。

最新記事
にほんブログ村
ぽちっと押してね♪
カテゴリ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。