スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

和菓子「亀屋則克(かめやのりかつ)」

和菓子「亀屋則克(かめやのりかつ)」 三条堺町
IMG_0820.jpg

三条通堺町上がる東側   075-221-3969

ノレンがなければ通り過ごしてしまいそうなお店です。一般的にはあまり知られて
いないが、知る人ぞ知る人気の和菓子店で、昔ながらの販売方法のお店です。
畳の上に生菓子の入った箱と干菓子が畳半畳くらいの所に置いています。
壁面には菓子作りの使いこまれた古い木型とタンスが飾っています。「京都文化博物館」や「石黒香舗」のすぐ近くです。
IMG_0811.jpg


●久のこだわり・・・「久」のオススメは夏場限定(5月中頃~9月中頃)の「浜土産(はまづと)」です。ハマグリの貝殻の中に寒天の琥珀羹と一粒の浜納豆のお菓子で、冷蔵庫でキンキンに冷やしてたべると堪らないです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

京都の老舗は敷居が高そうで・・・
入ってしまえばそうでも無いですが、入る迄に勇気が要りますね。
何か、コツが有りますか?
プロフィール

久

Author:久
生年・出身
1947年4月生まれ
兵庫県出身

趣味
京都ぶらぶら歩き、美術鑑賞

経歴
大学卒業後 大手百貨店入社 京都店に勤務
バイヤー・宣伝部(各展覧会、日本伝統工芸展担当)等を担当する。

●京都は歴史と伝統に溢れていますが、それは大路・小路を自分でぶらぶら歩いてみると実感できます。これまでの経験を基に、色々な先生 老舗の方 匠の職人 友人等の協力を得て京都ぶらぶら歩きの「ブログ」をアップします。

最新記事
にほんブログ村
ぽちっと押してね♪
カテゴリ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。