スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「開化堂―老舗の手づくりの茶筒店」

「開化堂―老舗の手づくりの茶筒店」

P1120254.jpg
河原町六条東入る北側
075-351-5788
市バス「河原町五条」「河原町七条」 徒歩5分


一貫した手づくりの茶筒の最古級の老舗です。
フタを茶筒の口に合わせるとスッと閉まる技術は驚きものです。
銅やブリキの素材を生かした茶筒は使い込む内に 素材独特の色の変化が楽しめます。

P1120259.jpg

●久のこだわり・・・次の5代目当主の30歳半ばの息子さんは茶筒の匠の技を生かして
色々な品を考案しています。
今春のフランス「メゾン・ド・パリ」展では 「スパゲティ入れ(一人前・二人前の計量リング付き)」「コーヒー入れ(計量スプーン付き)」等の商品が大人気でした。
匠の技を生かし現在のライフスタイルに使えるものが絶対に人気となると「久」は思っています。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

久

Author:久
生年・出身
1947年4月生まれ
兵庫県出身

趣味
京都ぶらぶら歩き、美術鑑賞

経歴
大学卒業後 大手百貨店入社 京都店に勤務
バイヤー・宣伝部(各展覧会、日本伝統工芸展担当)等を担当する。

●京都は歴史と伝統に溢れていますが、それは大路・小路を自分でぶらぶら歩いてみると実感できます。これまでの経験を基に、色々な先生 老舗の方 匠の職人 友人等の協力を得て京都ぶらぶら歩きの「ブログ」をアップします。

最新記事
にほんブログ村
ぽちっと押してね♪
カテゴリ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。