fc2ブログ

「幸楽屋  金魚鉢・・夏の人気の涼菓」

「幸楽屋 金魚鉢」

幸楽屋 金魚鉢
北区 鞍馬口通烏丸東入る新御霊口町
075-231-3416 定休・日曜
地下鉄、市バス「鞍馬口」徒歩4分


「幸楽屋」さんは創業昭和23年(1948年)の和菓子屋で、超老舗と云うわけではないが、
色々に研究を重ね人気の和菓子を生み出しています。
なかでも人気の「金魚鉢」はお菓子の中に金魚が泳いでいるようで、
夏の涼菓として人気で初めてこの様なスタイルを考えだし商標登録もしているそうです。
現在、ドイツの若い娘さんが弟子として働いています。先日もテレビで紹介されました。
教えてもらったことをノートに絵と漢字を交えた日本語で書いていたのには、
ただただ驚きでこんなに繊細で美しく季節感のあるお菓子は和菓子だけだと云っていました。


●久のこだわり・・・この近くには歴史のある「上御霊(かみごりょう)神社-応仁の乱の元になった由緒ある神社-」があります。
ここの和菓子はたくさんの種類がありますが、いずれも大変リーズナブルです。
「金魚鉢」も一つ230円だったとおもいます。
京都高島屋の「銘菓百撰コーナー」でも数種類販売しています。
このコーナーにはエクボの可愛いおばさんの人気者「青木」さんがいますので、
困った時は是非、相談してください。
京都のみならず、全国のいろんな和菓子を紹介してくれます。
***但し、火曜日はお休みです。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

「浜土産(はまづと)-夏季限定の人気の涼菓子・亀屋則克」

「人気の涼菓子・亀屋則克」

P1120456.jpg
三条堺町中京/三条堺町上がる東側

昔ながらの商売方法で京都では知る人ぞ知る人気の「亀屋則克」さんに
待望の限定の涼菓「浜土産」(5月後半~9月)が登場しました。
生菓子や干菓子も人気ですが・・
蛤に琥珀糖(寒天・砂糖)と一粒の浜納豆を入れ防腐作用のある桧(ヒノキ)葉が
添えられています。冷蔵庫でキンキンに冷やして食べると最高です。

●久のこだわり・・・店はこの本店だけしかなく他店のようにいろんな所では買えません。
 「久」は特別のお土産の時は籠に入れてもらい持って行きますが、大変喜ばれます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

「開化堂―老舗の手づくりの茶筒店」

「開化堂―老舗の手づくりの茶筒店」

P1120254.jpg
河原町六条東入る北側
075-351-5788
市バス「河原町五条」「河原町七条」 徒歩5分


一貫した手づくりの茶筒の最古級の老舗です。
フタを茶筒の口に合わせるとスッと閉まる技術は驚きものです。
銅やブリキの素材を生かした茶筒は使い込む内に 素材独特の色の変化が楽しめます。

P1120259.jpg

●久のこだわり・・・次の5代目当主の30歳半ばの息子さんは茶筒の匠の技を生かして
色々な品を考案しています。
今春のフランス「メゾン・ド・パリ」展では 「スパゲティ入れ(一人前・二人前の計量リング付き)」「コーヒー入れ(計量スプーン付き)」等の商品が大人気でした。
匠の技を生かし現在のライフスタイルに使えるものが絶対に人気となると「久」は思っています。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

「江南(えなみ)-最古の京真田紐店」

「最古の京真田紐店」

京真田紐店 猪熊高辻
猪熊通高辻下がる西側
TEL:075803-6433
阪急「大宮」・市バス「四条大宮」 徒歩5分


当代は15代目で創業は室町時代末といわれる。
京真田紐とは茶道具・桐箱に掛けられた紐のことであり、かっては刀の紐に使われていた。
現在でも有名な茶道具「楽焼」にはここの独自の柄の紐が使われている。
昔からのサンプル帳には「伊勢神宮」のものがある。
最近はストラップが大人気ですし、京の匠とコラボした銀の腕輪が素敵でした。

●久のこだわり・・・15代当主というので、どんな爺様かと思ってお会いしたら
アメリカの高校・大学を出た40歳すぎの独身イケメンでした。
「織田信長」に追放されて京都へ出てきたという話もして頂きました。

ぽちっとお願いします!にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

「スマート珈琲-京都最古級」 

「スマート珈琲-京都最古級」 三条寺町
 三条通寺町上がる西側   
IMG_0876.jpg

店先のコーヒーの焙煎機が目印のレトロな喫茶店。京都では年輩の方に圧倒的な
人気がありますが、最近ではテレビや雑誌で紹介され若い観光客が増えてきた。
ここのコーヒーは少し濃い目のコクのある味で、 人気のホットケーキとセットで注文する人が多い。

●久のこだわり
2階ではランチセットが人気で1階とは、又 違ったレトロ感が人気があります。(火曜はランチは無し)   マラソンの有森裕子さんも「スマート珈琲」の大ファンで京都へ来ると必ず寄られるとか!?!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
プロフィール

久

Author:久
生年・出身
1947年4月生まれ
兵庫県出身

趣味
京都ぶらぶら歩き、美術鑑賞

経歴
大学卒業後 大手百貨店入社 京都店に勤務
バイヤー・宣伝部(各展覧会、日本伝統工芸展担当)等を担当する。

●京都は歴史と伝統に溢れていますが、それは大路・小路を自分でぶらぶら歩いてみると実感できます。これまでの経験を基に、色々な先生 老舗の方 匠の職人 友人等の協力を得て京都ぶらぶら歩きの「ブログ」をアップします。

最新記事
にほんブログ村
ぽちっと押してね♪
カテゴリ
RSSリンクの表示